カスタマーハラスメント対策研修を実施しました

兵庫県介護老人保健施設協会主催のカスタマーハラスメント対策研修会にて、講師を務めさせていただきました。東京都がカスタマーハラスメント防止条例を制定する、三重県桑名市がカスタマーハラスメントの加害者の氏名を公表を可能とする条例の制定に向けて協議を始めたなど、カスタマーハラスメントの被害を防止するための動きが活発となってきております。
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様々な業界でカスタマーハラスメントが問題となっておりますが、介護業界においても、利用者やその家族からのカスタマーハラスメントが大きな問題となっております。

そこで、今回の研修では、どのような行為がカスタマーハラスメントに該当するのか、事業所としてどのような対策が必要なのかなどを詳細に解説し、実際にあった事例をもとにグループワークで意見交換をしてもらうなど、1日かけてカスタマーハラスメント対策についての理解を深めていただきました。

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