テレワーク導入と
と労務管理
テレワーク導入時に必要な労務管理・危機管理
コロナ禍において、社員の感染を防ぐため、テレワークを導入した会社も多かったことと思います。
政府が、テレワーク導入を支援していることもあり、東京都が実施した、従業員30人以上の企業における2020年4月のテレワークの導入率は62.7%にのぼっています。
社員は、テレワーク導入により通勤時間が大きく減少することから、効率よく働くことが可能になります。
また、会社にとっても都心部に広いオフィススペースを構える必要がなく、家賃負担の軽減につながることから、テレワーク導入が会社の生産性向上に寄与している面が多々あるのではないかと思います。
ただし、問題がないわけではありません。
- 急遽テレワークを導入した会社は、その間の社員の「労働時間管理」は万全だったでしょうか。
- テレワーク中の「社員の評価」をどのようにするのかについて、十分検討していたでしょうか?
- 自宅での仕事中や、ワークスペースへの移動中の「ケガなどの際の対応」を社員に十分説明しているでしょうか?
- 機密情報の管理・パソコンなどの端末の管理は十分でしょうか?
テレワークは、新たな労務管理・危機管理を必要としています。
HK人事労務コンサルティングオフィスでは、
テレワーク導入に伴う労務管理・危機管理の構築をサポート支援しています。